mozikeru.com

和歌山在住。2児の父。IoTエンジニア。各種ご相談承ります。

子供に通信機を作った話

早いもので、上の子が小学校二年生になりました(下の子ももうすぐ二歳)。


普段は学童保育/保育所なので、それほど機会は多くないのですが、たまーに上の子一人でお留守番をしてもらうことがあります。

そんな時、学校から帰ったタイミングや、出かけるタイミング等、要所要所で子供の側から「問題ないよ~」という事だけを僕と奥さんに知らせる仕組みが欲しいな、と思ったのですが、まだスマホを持たせるには早いし、、、という事で子供用のシンプルな通信機を作ってみました。

 

f:id:mozikeru:20211017090655j:plain

子供用通信機

M5と書いてある部分がボタンになっていて、押すとLINE上に作成した家族用のグループにあらかじめ設定したメッセージが飛んできます。

f:id:mozikeru:20211017150646j:plain

通知が来ます

単純にこれだけです。一方通行ですし、決まった文言しか送れませんし、WiFi決め打ちなので自宅内でしか使えませんが、押すタイミングさえちゃんと子供と打ち合わせ出来ていれば、「無事に帰ったんやな」とか「今から出かけるんやな」とかが分かり、これだけでも結構安心です。

 

ハードウェアはM5StickC。これを自宅のWiFiにつないで、LINE DevelopersのLINE Notifyにてメッセージを送ってます。


ソースコードは以下に公開しました。お使いの際にはLINE Notifyでトークンを取得してください。

github.com